諏訪湖一周

 朝7時に糸魚川を出発し、10時に諏訪湖に到着。
 ちょうど、天竜川に注ぐ水門公園に出たので、そこからスタートして、自転車で諏訪湖を一周した。

 大噴水が迎えてくれた。
 水門を渡り、反時計回りで、回ることにした。
 歩行者/自転車道が整備されており、とても走りやすい。
 釣り人が多かった。
 魚を捕るために仕掛け網などもところどころにあり、漁業資源は、まずまずありそうな感じ。
 でも、水質は、富栄養化が進み、あまり良くないようである。
 それでも、ヨットや水上スキー、水上バイクなどで、遊んでいる姿が見える。
 競艇場もあり、遊覧船も浮かんでいた。
 もう、何でもあり状態。
 温泉を利用して、植物園があった。
 驚くべきコトに、熱帯の蝶が温室の中に放し飼いにされている。人間になれているので、カメラを近づけても、逃げようとしない。ここは、おすすめスポット。
 北澤美術館というガラス博物館にも入ってみたが、美しいガラス工芸が展示されていて、まあまあのクオリティではあるものの、入場料800円では、割高な感じがする。ガラスの製品がたくさん売っているので、その手の物が好きな人にはお勧め。
 温泉が沸いていて、足欲場があった。
 けっこう、湖畔をリュックを背負って歩いている人も多いので、ここも、満員状態。
 諏訪大社秋の宮。
 江戸時代の建築らしく、武田信玄等とは、無関係みたいだ。
 近くには、オルゴール博物館や歴史博物館があり、にぎやかで、観光地していた。
 それにしては、春の宮の方は、規模が小さく、静かなものであった。
 その近くにあった店だけど、何の店だと思いますか?
 答えは床屋です。
遊覧飛行をしているらしい。 ビニールハウス船。ワカサギ釣り用? なんかよく解らない像 天竜川に注ぐ水門

1周15キロほどのコースだが、いろいろ道草を食って、4時間かかった。
小谷の道の駅で温泉に入って、糸魚川に到着。

もどる

inserted by FC2 system