天の橋立

 天の橋立の上を自転車で、走って対岸の山から、股のぞきをするぞ。
 駐車料金は、5時まで800円だけど、夕日が沈む前に鳥取砂丘に着きたいから、かなり急いでます。
 海の上を幅100mくらいの砂地が、3.3km続く、奇妙な光景の上を走ってみます。松が生えているので、そんなに暑くない。
 自転車に発泡スチロールの箱を積んだオバサンや、漫画を読みながら自転車に乗った女子高生なども通り、生活道路になってしまっているところがすごい。
(125cc以上の車両は交通不可)
 途中に15センチ砲の砲身が展示されてました。
 ライフルが切ってあるから、日露戦争くらいのものかな?
 磯清水という名水らしい。
 左右を海で挟まれた砂地の井戸なのに、真水である。
 こういう地形自体不可思議だが、その上にある井戸が真水というのもまた不可思議である。
 対岸に着くとケーブルカーとリフトがあって山の上に一直線。
 行きがケーブルカー、帰りがリフトってのが一般的らしい。
 股のぞきっ!
 実際には、ピンホール現象も手伝って、雄大な風景に見える。
 こればかりは、現地に行かないと味わえない。


 もどる

inserted by FC2 system