不動滝〜青海町

 不動滝までの道は、これで3回目である。
 もう、新しい発見はないだろうと思っていたが、まだあるものだ。
 立札には「塩の道 入り口」と書いてある・・・このはしごを上ると塩の道を歩けるらしい。
 不動滝には、渓流釣りのおじさんが滝壷に陣取っていた。
 ここは、公園だよ。
 渓流釣りを楽しむなら、ちゃんと山の中に行けばいいのになあ(笑)
 半端な釣り人たちだぜ。
 不動滝を越えて、青海町に抜ける林道を走ってみる。
 明星山らしい山がチラリと見える。
 ちょっと、ガスがかってきた。
 峰を走る林道は気持ちがよい。
 遠く、根知方面の山々がシルクスクリーンを何枚も重ねたように見える。
 山を下りると、田海池に行ってみた。
 結構、大きいが汚い池だ。オマケに背後にはデンカの化学工場がうなりを上げていて、静かだとも言い難い。
 しかし、生物層は豊富。トンボが40種類以上いるそうだ。ヤンマの類が飛んでいた。いろいろな水生植物も生えている。
 もう少し、ゆっくりしたかったが、雨が水面に波紋を作り始めたので、急いで帰る。
 また、来てみたいスポットだ。
 裏道を工場に沿って行くと、怪しいテント群が見えた。
 デンカのウナギ養殖場ではないか。


 もどる

inserted by FC2 system