笹川流れ(村上市編)

 

 越後平野の北の果て、三面川の河口では、ちょうど、白魚漁の仕掛けを作っていました。
 茂助地蔵です。
 恐い言い伝えがあるので、顔が見えませんが、恐くてこれ以上近づけません。
 村上市最北の集落、馬下を過ぎると、巨大な岩が行く手を塞ぐ。トンネルが無いと、確かにここで、馬を下りないと行けませんね。
道路から見下ろすと、カモメの巣をたくさん観察することができます。
 巨岩をぶち抜く旧道の隧道。
 もう、柱も倒壊寸前のようにヒビが入っており、なかなか恐いものがある。
 中は、素堀のままだが、昭和の時代は、ここを通っていた。
 もうすぐ山北町。
 これほど、ハッキリした市町境も珍しいと思う。
 あれが鳥越トンネルである。
 なるほど、鳥しか越せないな・・・

もどる

inserted by FC2 system