新潟交通電鉄

 もよりの寺地駅より西へ向かって、出発。寺地駅は、けっこう良い状態で 保存されていて、駐輪場も残っている。
 道路や歩道と交わることろは、線路が取り除かれている。
 次の駅に着きました。
 ときめき駅は、かなり良い状態で残っていた。
焼鮒駅
ホームの待合室等は撤去されていて、コンクリやアスファルトの間から大きな草が生えている。
ここで、途中で買ってきた焼きそばを食べたが、廃線を歩くという行為は、廃墟の中を歩くことなのだなあと思った。
 川の上は、朽ちかけた枕木の上を渡っていく。
 ちょっと、恐いな。
 越後大野駅
 運転手が乗客の乗り降りを確認するためのミラーが残っている。
 白山駅付近では、路面電車になるため、その間隔が短い。
 黒埼中学前駅
 駐輪場が残っていた。
 線路の付近が湿っていて枕木の痛みも激しい。
 ついに線路がつきた。
 少し離れたところから、元線路跡だったような歩道がつづいていたので、そこを歩いていったが、何か建物が建つらしくそこで切れていた。
 そこには、小さな橋が架かっていた。
 車が恐る恐る渡っていくので、渡って帰ることにした。
 なんと木の橋を強化して、アスファルトを敷いただけらしい。
 橋の名前は、中塩俵橋だと思う・・・・

もどる

inserted by FC2 system