鷲ノ木桜遊園

 天気が良いので、あかねちゃんと散歩。
 信濃川と中之口川の合流地点に、二つの川を跨ぐ形で信濃川大橋がかかっている。
 橋の途中から、二つの川の間に降りるために螺旋階段がある。
 秋に一度通ったとき、今度、下に降りてみようと思っていた。
 下は、農地と農道だけなので、期待していなかったのだが。
 なんと、桜並木がつづいているではないか。
 花見をしながら、釣りをしているおじさんたちがたくさんいた。
 しばらく、歩いていると、水門が見えてきた。
水門の向こうは、なんと水辺公園になっていて、桜の散り際。
 堤防の上も歩ける。
 橋も桜色に塗られており、花見専用公園か・・・
 公園の入り口につくと、「鷲ノ木桜遊園」の看板があった。
 偶然の発見。
 来年の花見は、ここでしよう。

もどる

inserted by FC2 system