佐潟

 ラムサール条約に登録されている佐潟へ来てみました。
 まずは、ベンチに座って昼食をとります。
 これから、周辺を散策するのですが、散策路を逆方向に回ってみます。
 砂丘潟である佐潟は、広大な砂畑に囲まれています。
防風林として松林などが所々にあり、佐潟自体はあまりよく見えません。
 松林の中にも、道が続いていたりします。→
 中間点。下潟と上潟の間に橋が架かっていたのですが、その手間に、きれいなトイレが設置されていて、休憩ができるとは、サービスがよいですね。
 反対側からは、潟が、よく見えます。
 途中、岡の上に潟を展望できるハーブランドという喫茶店がありました。
 ヤギと羊がいましたが、元気がよくて危険なので近づかないようにと看板が立っていました。
 近づいてみると、羊が走ってきて、怖かったよう。
 小亀を発見。
 生まれたばかりらしく、甲羅に土がついています。
 まだ、首や手をうまく引っ込められないところがかわいいですね。
 豊富な鳥を観察できるように小屋が建っています。
 高床式の一階建てですが、一階分の高床と屋上が使えるということで、三階の高さから観察することが可能です。

 桜並木の八重桜が満開でした。→

もどる

inserted by FC2 system