親不知

 青海駅を過ぎて、何処まで行けるか?
とりあえずの目標は、親不知駅

 青海駅までは、12,000歩。
 しかし、駅の周りの旅館は、どこも食堂を営業していないので、国道へでた。
 もう、12時を回っていたのだが、そのうちドライブインでもあるだろうと歩き出した。しばらく歩くと、ドライブイン勝山(15,000歩)があった。店の前には、H本の販売機があるなにやらいかがわしい雰囲気であった。中に入ると老夫婦が談笑していたが、その人が経営者らしかった。
 焼肉定食を注文したら、納豆と卵焼き(3コくらい使ってる)キムチなどのオマケがついていて、御飯もどんぶり飯でボリュームタップリであった。
 勝山城跡への登山道が近くにあったが、標高300mまで昇る余裕がなかったので、やめた。
 しかし、それ以降は、国道の路肩が狭く、歩くのが危険なため、海岸に降りて見た。
 けっこう、砂利浜が広くて歩きやすそう。
 ここを歩いて、親不知駅まで行こう。
 と思ったら、さすがに親不知子不知というだけあって、狭いところもある。
 タイミングを見計らって、波を避けながら、走り抜けるのだ。
 テトラポットも日本海の荒波にもまれ無惨な姿に。
 磯でもなく浜でもなく、石がゴロゴロ。
 見上げると、国道8号線は、あんなに上の方に走っている。
 高速道路と線路は、トンネルの中。
 もう少しで、親不知に到着しそうなところで、この長い浜の駆け抜けに失敗し、膝から下がずぶ濡れになってしまった(T_T)
なんとか、親不知駅に。
小さなホームにびっくり。
ここまで、20,300歩。
しかし、浜を歩いたので、疲労はそれ以上だったと思う。
駅の看板である。
頚城大野駅の達筆に比べると、親近感が沸く字ですね(^^)
 靴が水浸しになってしまったので、このまま、電車で撤退。

もどる

inserted by FC2 system