鎌倉〜江ノ島〜茅ヶ崎

 梅雨の間の晴れ間をぬって、鎌倉へ行って来ました。
 鎌倉駅を7時30分ころに出発。 

 あじさいで有名だと、テレビで紹介されていた長谷寺。
 初日の出を拝める高台より、鎌倉の海岸が一望できるのもよい。
 この寺って、水子供養のための寺なのかな?その手のお地蔵さんがたくさんありました。外人が、水子地蔵の群れを激写していましたが、自分は恐くてできなかったなあ。
 原付にボードをくくりつけ、海へ急ぐサーファー。
 おもしろいと思って撮ったのだけど、自転車につけて走っている人もたくさんいて、地元の人にとっては、一般的な運搬法らしい。
 湘南海岸も歩いたけど、上半身裸のムキムキおじいさんが多かったなあ。湘南の老人は、元気だ。
 鎌倉の大仏。正面のショットは、巷にあふれているので、あえて後ろ姿を載せました。
 まだ、朝も早いこともあり、人もまばらで快適に見学しました。
 朝飯がまだだったので、土産屋で、唯一のつまみであるおでんと缶ビールを注文してくつろぎました。
 すると、店の中にリスが入ってきて、うろちょろ。
 自分たち以外、客がいないと、こういうこともある貴重な体験ですね。
 
 太平洋に出ると、いきなり、見慣れない物が!
 ウミガメにカラスが群がっているではないですか。
 さすが、太平洋。
 カラスがつついている物が違う!
 これが江ノ電ってやつですか。
 単線の素朴な感じの鉄道ですが、客はちゃんと乗っています。
 湘南は、平地が少ない地形で、日本海側と違い、岩がつるつるしていて、如何にも削れ易そうなやわらかい感じなので、滑らかね険しさがありますね。
 なんか、知らないけど、1年中クリスマスな建物がありました。
 めでたいのう。
 鎌倉にあった古い銀行らしき建物 江ノ島展望台。今年のみどりの日にオープン。 亀岩。誰かが磨いたとしか思えない。 江ノ島の店は、景色が良いです。
 江ノ島の岩屋洞窟は、傑作です。
 最後のボスキャラが・・・・・

 江ノ島を出た後、江ノ島水族館を見学。イルカショーを観て、そのまま海岸を歩きました。
 道が解らなくなったので、陸の方へ進路を変え、辻堂駅まで歩き、そこでビールを飲みました。
 ついでだから、茅ヶ崎駅まで歩いてしまいました。
 特に写真を撮らなかったけど。

もどる

inserted by FC2 system