戦艦三笠

 今回の目標は、日露戦争勝利の記念艦として、保管されている戦艦三笠である。
 散歩する気は無かったけど、結果的に歩かないと行けないことがわかり、歩いてしまった。
 日本海海戦の殊勲艦である三笠は、やはり日本民族の誇りである。
 普通、こういうコトを言うと、右翼っぽくてイヤな感じであるが、ここでは、それが許されるというか、当たり前な不思議な空間である。

 横須賀港には、公園があり、いろいろな人が寝ていた(笑)
 戦艦山城の碑があった。
 他には、戦艦長門のものもあった。
 2隻とも、ここが母港だったらしい。
 こっちは、三笠と正反対に悲劇の戦艦である。

 自衛隊の護衛艦が停泊していた。
 主力級の護衛艦である。
 三笠公園には、沖田十三の像が・・・・じゃなくて、東郷平八郎の像が立っていた。
 世界3大提督の一人ですな。
 三笠の舷側から突き出る副砲群。
 日本海海戦では、この連射力と命中率の高さが、圧倒的な勝利をもたらした。
 めちゃ強そう。

 艦内には、いろいろな資料が展示されている。また、艦首の中の講堂では、日本海海戦を描いた映画を見せてくれる。
 艦首からのショット。
 30センチ主砲の上に艦橋がある。
 窓の中が、操舵室で、艦長、提督、参謀は、屋根の上で指揮をとっていた。
 これが、指揮場。
 東郷平八郎が立っていたところから撮った。
 羅針盤の正面に艦長。その左隣に参謀が、その隣に提督が立っている。
 有名なZ旗がはためいている。  副砲より小さい3インチ砲。  水クラゲが大量発生していた。  アメリカ軍の潜水艦や巡洋艦が停泊していた。

 もどる

inserted by FC2 system