五頭山2011

9月26日(どんぐりの森〜三ノ峰〜山頂〜松平山中ノ沢分岐)
←さすがに人気があるコースだけに平日でも駐車場は満杯でした。

→どんぐりの森キャンプ場の脇に入り口があります。
(五ノ峰への入り口はスキー場撤去のため10月末まで閉鎖とのことでした)
時刻は、9時40分くらいです。
←登山道は奇麗に整備されていて、こんな階段までありました。

→こうなると、登山と言うより、公園の中を散歩している感じです。
←雨で掘られた溝も土嚢を詰め込んで塞いであって至れり尽くせりの丁寧さでした。

→7合目まで上がると休憩場があります。
このコースはスズメバチが多くて、休憩していると寄ってくるのが難点です。
←7合目から分岐があり長助清水とあったので、行ってみました。分岐から1,2分で到着します。
りっぱな立て札の割には、しょぼい印象でした。

→整備用スコップとツルハシが縛ってありました。
 情熱を感じます。
←三ノ峰到着。
 お地蔵様があります。
 五ノ峰から来たときは気がつきませんでした。
 ここから、数メートルで三ノ峰避難小屋があります。

→お地蔵様の脇には、三ノ峰の看板が申し訳なさそうに傾いておりました。
標高873mですね。
汗が乾くと少し寒い天気でした。
←一の峰に向かう途中も整備が行き届いていました。
掘れていた道も階段がつけられています。

→一の峰到着。
 大勢の人が昼食を取ったりくつろいでいました。
 まだ11時半を回っていなかったので先に進みます。
↓前一の峰に到着です。
 何もないですけど、360度パノラマです。
 ここでも休憩を取っている人多数。
←山頂まで足を延ばしましたが、誰もいないだろうと思っていたら、4名もいました!
先に行ってもどってきたら誰もいなくなっていました。

→松平山への分岐の様子を確かめにさらに奥へ。
 ちゃんとササが刈り払われていました。

降りると駐車場の車はなくなり、自分の後から降りてきた人が最期の車でした。時刻は2時30分くらいでした。

5月19日(出湯から五ノ峰まで)
←駐車場に車を止めて少し歩くと、登山記録記入小屋がありますが、閉まっていて記録を書くことができませんでした。平日はやっていないのかな?

→沢に沿って林道のような道を歩いていると、神社があります。大きな平らな石があるので、降りてくるとき休憩しました。
←登山口発見。と思ったら1合目の標識が・・・
記入小屋のところが登山口の扱いみたいです。

→4合目まで、割ときつめの登りでしたが、少し広場になっていて、木陰もあり休憩スポットにはいいですね。
←突然、明るくなると、烏帽子岩の裏側に到着です。

→烏帽子岩を迂回して反対側に出ると、公園のような広場になっていて、子供が喜びそうな雰囲気があります。このコースの見せ場ですね。
 天然庭園をしばらく眺めて休憩です。
←こ烏帽子岩を過ぎるとしばらく緩やかな道がつづき、まったりと散歩気分になります。
 うす紅色の小振りな山桜が可愛らしい。

→6合目で、村杉からのルートと合流して、五頭山らしい登りになりました。
 8合目で、赤安山からのルートと合流します。
←五ノ峰到着。
 11時頃なのにみんなご飯を食べているので、なんでと思ったのですが・・・

→その先が、刈り払いがされていなくて通れない状態でした。
 山頂まで行く予定でしたが断念して、五ノ峰で弁当を食べて下山しました。