弥彦山2012

10月20日(弥彦神社)
←かなり色づいてきています。

→旧道へ行くおばさんたちが多かったです。
←里見の松二世も順調に生育している模様。

→ちょっと、不安定な空模様になってきたので、急いでおりました。

9月7日(裏参道)
←あかねと一緒に上るので、また裏を登ることにしました。人がいなくていいのですよ。

→駐車場は、2m以上ある黄色い花で隠されていました。ほかに車が止まっていない。
←蝉しぐれの中を快適に登っていきます。

→途中からの絶景の日本海〜。
  前回は霧の中でしたが、やはり眺めが良いにこしたことはないですね。
 暑くても日差しの柔らかさが秋を感じさせてくれます。
←工事用トロッコ。
乗ってみたい^^

→多宝山と稲の刈り取りが始まったばかりの蒲原平野です。

5月8日(裏参道)
←2年ぶりに裏から登りました。
 休日は賑やかな弥彦山ですが、

→新緑のナラの林になります。
 この辺は、ナラ枯れが広がっていないようです。
←6合目を過ぎると、急に霧がかかってきて、山岳の雰囲気になってきました。

→頂上からも何も見えない状態です。
 下の状況とは全然違いますね。
←帰りは、3合目の辺りにある分岐から、うぐいす谷を通って降りてみました。

→明るい尾根づたいの道で快適です。
 前に来たときは少し遅い時期だったので、草が茂っていてあきらめた道でした。
←うぐいす谷は、細い照葉樹が竹のようにたくさん茂っている珍しい光景です。
 確かに、ウグイスなどが隠れ住んでいる雰囲気でした。

→降りていくと西生寺に出ました。
 かなり大きなお寺に神社があり、水子などが供養されていました。
 何か写りそうなので写真は控えめ。

もどる

inserted by FC2 system