第2回 模笑レポート

 発端は、五泉モデラーズクラブ(GMC)のTAKAさん(当クラブの会員でもあります)より、イベント参加者を募ってほしいとのメールが届きました。
 そのイベントこそが「第2回 模笑」でした。
 模笑とは、東京にあるオリオンモデルズという模型店で開催されているイベントで、
いつも修行のように眉間にしわを寄せてモデリングに励むモデラーさんに、楽しく手軽に模型を作って完成させて、とにかく笑ってもらおうという憂さ晴らし企画です」というのがその目的でした。
 
そこへサプライズ参加をしようという企画です。
 東京へ行く分けではなく、東京のオリオンモデルズと五泉市にあるGMC秘密基地をネットでつないで、双方生中継を行いながら、いっしょにプラモを作りましょうという21世紀企画なのでした。

 レギュレーションは、「組立済み+一色目まで塗装済みのタミヤ1/35の三号戦車系列キットを7時間で塗り上げる」です。

 ゆるゆるプラモくらぶから、KANさんとタックの2人が参加することになりました。GMCからは、TAKAさんと駅前さんの2人計4人の参加です。
 東京の方は17名の参加ということで、総勢21名の男達が無謀な挑戦をしたのでした。

 ちなみに、小学生2名と大人2名もいっしょに別なプラモを作っていました。

 秘密基地は、会社の倉庫で、テレビドラマなどで悪者が被害者を拉致してくるような雰囲気抜群の場所でした。
 薄暗くて細かいところがよく見えないので、速作りにはもってこいの場所ですね。

 TAKAさんは、赤ん坊をおんぶしながら準備をしていて。。。
 駅前さんは、昨日子供が生まれたと言うことで、遅れてきて早上がりとか・・・
 そこまでして、遊びたいかっっっっ!!!と思っちゃいます(^^;;
 自分も腰が痛いとか言ってられないっすよ。

 

 こんな感じでつながっています。

 12時にスタートして7時に終了。

 KANさんは、他の人とかぶらないようにと予定を変更して迷彩を始めるし!
 TAKAさんは、プラモそっちのけで、子供たちにウォッシングやドライブラシを教えていたり、おやつを買いについていったり!
 駅前さんは、遅れてきて、途中で帰って、また来て・・・・実働2時間くらい?
 自分は、車両をほっておいて、フィギュア塗りにいそしんでいたり!
 こんなことしていて完成できるのか?!新潟軍団全滅か!!!!

 オリオンモデルズさんの方は、エアブラシにドライヤーと文明の利器で現代的なモデリングをバンバン!
 一方こちらは、ラッカーとエアブラシは禁止なので(子供がいるので)水性塗料や油絵の具でペタペタ。
 それを見ていた子供達は、「東京の人たちはみんな上手だね」と正直な感想を!(爆)

 ところが、KANさんの持ってきてくれた乾燥させる箱が大活躍。
 子供達も、習ったばかりのドライブラシを披露して、、オリオンモデルズの人々を驚愕させたり。
 TAKAさんが、オリオンモデルズの師匠をうならせる鋭い質問「戦車の消火器って何色を塗ればいいんですか」を浴びせたり・・・・。

 と、いつものゆるゆるさを遺憾なく発揮したのでした。

 結局、21人全員が完成させることが出来ました。
 三号戦車がずらっと並んだ映像は圧巻です。

 会の模様は、動画サイト「Youtube」にアップする予定である他、DVDも作成するということですので、興味がある人は、ご覧になってください。

 ブログ検索で、"模笑"と打ち込むと、いろいろな人の記事を読むことができます。

文 タック

もどる

inserted by FC2 system