おもちゃのハッピーランド 新発田市本町2−3−20

訪問日:2010年3月27日 訪問者:ブースカ
探索手記(巻〜新発田)へ

訪問日:2010年3月27日 訪問者:タック

ブースカさんと訪問しました。
店の前には、使っていないゲーム機やガチャガチャが後を向けて並べられていて、シャッターが閉まっていたら完全に閉店していると思うくらいの鄙びた店構えでした。
手であける自動ドアを入ると、奥にプラモデルの棚があります。
ガラスケースには、子供達の力作のプラモデルが並んでいました。
プラモデルの品揃えは、町のオモチャ屋としては十分な量と質です。
その一角に、タミヤのゼネラルセットを発見!なんと2個も!
思わず買ってしまいました。
店長?さんが、「今はこういうの作る人が少なくなったね。タミヤさんはすぐに値上げをしてしまうから・・・・もう少し待ってくれると良いのにね」とつぶやいていました。
ごもっともでございます。

訪問日:2007年11月4日 訪問者:ブースカ

おもちゃのハッピーランドは新発田の街を走る旧道からカルチャーセンター方面に曲がった直ぐの所にある。店は向かって道の左側に位置している。駐車場は無さそうだ。

この店は二度ほど前を通ったがシャッターが下りていた。てっきり閉店したかと思っていたが、念のためという感じで前を通ったら、何と店が開いていたのである。恐らく以前通った時はたまたま休みだったのだろう。

「自動ドアですが手で開けてください」と書いてあるドアを開けて中に入っていく。玩具が整然と並び、奥を見るとプラモデルがあった。

スタスタと突き当たりまで行く。ガンプラが多いがスケールも車、戦車といろいろある。特に戦車が多いのにはニンマリしてしまった。アリイの機関車やバンダイのリアルゴジラというプラモも並んでいた。

ガラスケースにはガンダムの完成品が幾つか飾ってあった。固定客も結構いるのかもしれない。そのケースには「自由に飾ってください」と張り紙があった。置き場所に困っている人は飾らせてもらうのも一考だろう。

エアブラシ、缶スプレー、塗料と結構素材も置いてあった。なかなか良い店である。

もう少し頑張れば新発田地区の中核を成す店になるかもしれない。頑張って欲しいところである。


もどる

inserted by FC2 system