関川長助 燕市燕2969 

訪問日:2008年11月15日 訪問者:ブースカ

燕市の商店街へ行った。サンロードと名付けられたこの商店街は開閉式らしき素晴らしいアーケードに覆われていた。

規模だけ見れば古町のアーケードに匹敵するかも知れない。

しかしながら人がいない。シャッターが下りたままの店舗も多い。アーケードがデラックスなだけ余計に深閑さが伝わってくる。まるで古代遺跡のようなアーケード街である。

そんなしんみりとしたアーケード街の一角に関川長助はあった。ショーウィンドウにプラモデルが飾られているので入ってみると、プラモデルはその飾られているくらいしかなく、後は雑貨や服などが並んでいた。まあプラモデルがちょっと置いてある雑貨屋と言うところだろう。

そんなお店であるが、プラモデルが置いてあるのはこの長いアーケード街でここだけ。近所の子供達が一人で買いにいけるのはこのお店だけと言うことになるだろう。

そんなことを考えると、是非とも頑張ってもらいたいと切に思ったのであった。

訪問日:2007年11月 訪問者:ダイサコ

タウンページに載っていた燕市は「関川長助」の偵察に行ってきました。

何とその実はタバコ屋さん。しかしショーケースにはダブルオーのFGがあり、店内には少ないですが玩具も置いてありました。

昔はもっとたくさんの玩具が売られていたのかもしれません。

ちょっと嬉しいような寂しいような、複雑な気持ちになりました。


もどる

inserted by FC2 system