斎藤玩具店 新潟市江南区亀田本町2−7−7

訪問日:2007年9月23日 訪問者:ブースカ

子供を連れ、秋分の日の三連休の中日は模型屋大探索とした。今回は49号線と五泉地区である。

先ず突撃したのは「おもちゃのサイトウ」である。正式名は斎藤玩具店らしい。

店は旧49号線が走る亀田のアーケード街にある。駐車場がないので近くのスーパーにこっそりと車を止めて店を目指す。到着した斎藤玩具店の外見は普通の街の模型屋さんという感じ。全面ガラス張りで古さは感じさせない。

一歩中にはいると真ん中に背の低いガラスケースが店主を囲むように並ぶ。ケースの中には流行のカードが綺麗に陳列されている。息子に言わすとカードはかなり良い品揃えとのこと。そして安いそうだ。駄菓子も置いてある。

プラモデルは入って左手の一番奥にあった。半分がガンダム系で半分がスケール系。スケール系は戦車、車、飛行機、お城と一通り揃っている。戦車は、タミヤがメインでドラゴンが少々という内容。残念ながら戦車の量はそれ程多くなかった。

驚くべきはその割引率だろう。殆どが3割引となっているのだ。商品は少々古そうだが、コレクターでない限り外箱など関係ない。この割引はホント凄いの一言である。尚、塗料や工具もそれなりに揃っていた。

亀田の古い商店街を歩きながら模型店を散策するなど、なかなか風流なことだと思うのだが、如何なものだろう。


もどる

inserted by FC2 system