フヂヤ文具店 阿賀野市中央町1−3−5

訪問日:2007年9月23日 訪問者:ブースカ

49号線から瓢湖方面に曲がり、アーケード街が切れるところにこのフヂヤ文具店はある。瓢湖まであと僅かな距離である。

入り口はガラス張りでガンダムなどのプラモデルの箱が飾ってある。店に入ると右半分がプラモデル、左半分が文具となっている。プラモデル以外に一般玩具もあるが、殆どがプラモデルといっても良いだろう。

特徴はガンダム系と車が多いことか。戦車もあるがそれ程多くはない。戦車のメーカーは全てタミヤであった。

割引は無く、全て定価らしいが、レジの時に割り引く場合もあるのでハッキリとしない。

以前この店に来た時、桜田淳子や清水健太郎のポスターを発見した。最近のものではなく、どう見ても30年近く前のものであった。値段は600円也。当時は高かったのだ。山口百恵かピンクレディーのものがあったら買おうと思ったが、売れてしまったのか発見することは出来なかった。

流石に今となっては、ポスターなど見ることは出来なかったが、隅をさすれば怪しいものが出てきそうな店ということだけは確かである。

探索好きなら一度は行く価値がある店といえよう。

もどる

inserted by FC2 system