イトーヨーカドー丸大 新潟市中央区本町通り6−1122−1

訪問日:2007年10月11日 訪問者:ブースカ

今日は新潟島の診療所で職場健診があった。これはチャンスとお昼時間を使って探索を試みた。

まず行ったのが大和デパート。子供の頃によくプラモデルを買ってもらったデパートだ。エスカレーターでおもちゃ売り場に行くも、ソフビの怪獣人形こそあったものの、プラモデルは影も形もなかった。

次ぎに行ったのは三越、昔の小林デパートだ。ここもエスカレーターに乗っておもちゃ売り場に突撃した。この三越はプラモデルどころか、玩具コーナーが予想以上に狭く、幼児用の玩具が申し訳ない程度に置いてあるだけであった。

新潟島のデパートに於いては、もはやプラモデルは過去の栄光となり、完全に壊滅していた。プラモデルなどわざわざデパートで買うものでもないし、贈り物にするものでもない。商品として置いておく必要がないのであろう。残るデパートは万代シティの伊勢丹だけだが、ここも怪しいものだ。

若干悲しいが、そういう時代なのである。

最後に行ったのがイトーヨーカドー丸大。要するに本町の丸大である。歴史は古いがイトーヨーカドーになってからは余り行ったことがない。今度はエレベーターで一気におもちゃ売り場へ。デパートに比べ、玩具売り場こそ広かったが、活気はさっぱりであった。それでも隅の方にはガンプラが一応という感じで置いてあった。数は少なく、割引率は1割くらいか。素材や工具は何もなかった。

新潟島も古町地区に関しては既にプラモデルなど売っていないのであろうか。山田模型店も日野屋も閉じてしまった今、プラモデルに関して言えば、新潟島は既に過去の思い出に過ぎない場所となってしまったのかもしれない。

残念だが、仕方ないことである。

もどる

inserted by FC2 system