はた玩具店安田店 阿賀野市保田4341−2

訪問日:2007年10月14日 訪問者:ブースカ

五頭山に登山に行く途中、ちょっと遠回りになるが安田方面を探索することにした。狙いは「はた玩具店安田店」。新潟のおもちゃ関係のHPによると安田の旧道沿いにあるらしい。

49号線をひた走り、安田にはいると左に逸れて旧道に入る。きょろきょろしながら走るが、それらしい店舗は見あたらない。閉じたのか、それとも国道沿いの大型店のテナントになってしまったのか。探索できるかどうか心配になってくる。

さらに走ると安田支所が左手に現れる。

ここまで来ればこの道じゃないなと思った瞬間、右手にはた玩具店はあった。回りに建物が少なく、ポツンと一軒だけ建っているという感じだ。

隣の駐車場らしき空き地に車を止め、店を目指す。店の前にはバス停があり、まるで店専用のように立っている。

戸が開けっ放しの店内にはいると自動的にチャイムが鳴った。最近の小さな小売店はこの方式を採っているところが多い。

店内は最近リニューアルされたばかりという感じで非常に綺麗であった。真ん中に洒落た椅子があり、ゆっくり出来るようになっている。

プラモデルは左手にあった。壁一面にまるでディスプレィのように飾られていた。殆どガンダムだがお城もあった。見渡すと玩具店というよりは駄菓子屋という雰囲気。子供を連れてくれば、喜ばれること間違いないだろう。

チャイムが鳴ったが、昼時のせいか誰も出てこなく、すごすごと店を後にした。

きっとにこやかなおばあちゃんが店番をしているのだろうなあ、と勝手に想像をしてしまった。雰囲気抜群で、おとぎの国のような店であった。

もどる

inserted by FC2 system