くしや 加茂市本町3−1

訪問日:2007年10月13日 訪問者:ブースカ

加茂川を渡って加茂山神社へ向かう時にアーケード街を横切る。そのアーケード街の角にあるのがこの「くしや」である。重厚な造りの店で、看板には大きく「宮大門くしや」と表示されている。

宮大門の意味は良く分からないが、歴史がありそうで、その昔はかなりの店だったのかもしれない。

店にはいると整然とおもちゃが並ぶ。とても綺麗な店内だ。立地条件や外見からは土産物屋のような感じもするが、内容は完全なおもちゃ屋さんであった。

いろいろな玩具が並び、奥の方にプラモデルが並べてあった。全てガンダムである。

店の人に聞いてみるとガンダムしか置いていないとのこと。一般玩具店では致し方ないことだろう。それでも1割引というところが良い。ジャスコでも1割引である。プラモデルの割引とはそれで生計を立てる者にとっては大変なことなのだ。

プラモデルこそ、そう多くはなかったが、とても雰囲気の良い街のおもちゃ屋さんであった。

もどる

inserted by FC2 system