そのべ玩具店(おもちゃのそのべ) 三条市本町2−10−15

訪問日:2015年10月12日 訪問者:ならちゃん

以前一度行ったことのあるお店です。(2010年の8月末だったと思います)
三条ジャスコ内の支店がなくなってしまいガッカリしていましたが、
三条の商店街に行く機会があったので、5年振りに訪問しました。

店に入ると、以前ジャスコ店をやっていた男性が店番をしていました。
話しかけると、ジャスコ店の在庫は全て持ってきたとのことで、
少しホッとしました。
やはり以前の訪問よりプラモは増えていて、見覚えのあるキットがチラホラ。
フジミのS14シルビアとホビーカラーを買いました。

どのジャンルのおもちゃもきっと掘り出し物があるはずです。
いつまでも残ってほしいおもちゃ屋さんのひとつです。

訪問日:2008年10月4日 訪問者:ブースカ

パルムの駐車場に車を置き、アーケード街を歩いたが、商店街の一番の特徴は菓子店の多いことであった。もうそこら中に菓子店があるのだ。それも和菓子専門店が多い。三条は今でこそお城はないが戦国時代にはちゃんとお城が存在していたのだ。その点、城下町と言うことが出来るかも知れないが、寺社仏閣も多く、実際のところは門前町なのかもしれない。そのための引き出物用と言うことで菓子店が多いような気もする。

話は逸れてしまったが、そんなアーケード街の一角にそのべ玩具店はあった。

こぢんまりとしたお店で、中にはいると色々なおもちゃが溢れかえっていた。どれどれと奥に進むとプラモデルはあった。街の玩具店特有のガンダム中心の品揃えだが、車もあった。

出口のところには階段があり二階へ行けるようになっていたが、二階にも売り場があるのだろうか、それとも居住スペースなのだろうか。ひょっとしてお宝が並んでいたりして。

ちょっと気になる階段であった。

もどる

inserted by FC2 system