とみさわ 新発田市中央町3−4−3


訪問日:2010年3月27日 訪問者:ブースカ
探索手記(巻〜新発田)へ

訪問日:2010年3月27日 訪問者:タック

ブースカさんと、訪問しました。
なんと・・・わたしが無知なのかもしれませんが、見たことのないような珍しいキットが
たくさんありました。
アリイの自然シリーズって何?トノサマガエルとトンボとか・・・?
恐竜シリーズ・・・完成品って何だ?
ツクダホビーの鳥シリーズも充実しているぞ。
ビーダマンやポケモンのプラモデルなんてのもあったんだ。
あれ、これは?タマゴ飛行機?ハセガワのマークはないけど・・・よく見るとhasegawaの文字が・・・
アベンジャーのタマゴ飛行機なんてあったんだーーーっ!
などど、普通の模型店では味わえない感動の出会いが続々!
う〜ん。これは、ちょっとした博物館みたいな店ですぞ。

訪問日:2009年12月20日 訪問者:アガット

新発田市在住アガットです。本日、おもちゃのとみさわに行ってきました。近くに住んでいながら、 商店街の店は、中々車では行きにくい(駐車場がない)ので本当のたまにしか行かないのですが、この大雪の中、他の車の通行の邪魔にならないように、店の 前、なるべく端に寄せて駐車し、店の中へ。老夫婦ふたりでやっている店で、入るとおばちゃんが、プラモは希望小売価格の半額と一言、ほとんど売れないの で、半額にしたようで、聞くともう新たに仕入れる気は無いとのこと。実に惜しい話である。とみさわはありもとやホットボックス、ハッピーランド等々と比較 しても一番プラモが豊富な店だったのに。それに子供の頃はとみさわに行けば、ホットボックスやありもとにも売ってない昔のトミカが売っていて喜んで親に 買ってもらった記憶がある。(もうありもとも無くなりましたが)仕入れてはいないとは言ってもガンプラやバンダイのトラック野郎、水木しげるの妖怪図鑑、 タミヤ、レベル、よくわかりませんがハングル文字の戦車、等々、まだまだかなり量があり、カラーもタカラのラベルカラーなんかも普通に置いてあり、中には 乾いてるものもありますが、私は馴染みのよしみでビン¥50スプレー¥200で売ってもらいました。カラーは以前「昔みたいに売れないし処分するに出来な いしどうしよう」と言っていたので、他の人にも、プラモ含め多分その値段で売ってくれると思いますので、とても穴場だと思います。思わぬ掘り出し物がある かも知れません。(私はあまりレア物等詳しくありません)ミツワの船外機モーターも山に在庫がありました。私はアクトハセガワのエリア88津雲涼子を ¥700で買って帰りました。戻る時、入り口脇に普通にヨネザワ玩具の物が売っていてビックリしました。新潟県のモデラーのみなさん、これはとてもチャン スです。こぞってとみさわに行きプラモを買いましょう。そしてとみさわを活気付けましょう。以上長文失礼しました。


訪問日:2007年8月 訪問者:ブースカ

昔コマーシャルをしていたような気がするが定かでない。

ここは一昔前のおもちゃ屋という感じ。今では少なくなった懐かしい雰囲気を醸し出している。

店内はかなり広く、様々なおもちゃが並び、プラモデルは入って右側に陣取っていた。やはりガンダム系が中心。数年前に再販したビッグXのプラモがあり若干食指が伸びた。ガンダム系モデラーのナジラ氏によるとちょっと前の商品が多いとのこと。

スケール系は片隅に若干というところ。プラカラーもあったが古そうでちょっと心配な感じであった。

何だかんだ言ったところで、おもちゃ屋としてはこれくらいで十分だろう。

一般玩具については年代物もありそうなので行ってみる価値は大ありである。


もどる

inserted by FC2 system