もどる

日 記(2004年4月)

1日(木)  新しい年度が始まり、今年のスタッフも勢揃いした。ああ、新人君は、まだ、研修所に詰められているから、全員そろったわけじゃないな。
 ということで、飲みに行きました(笑)
 ああ、なんか、こんなに飲んでよく死なないなくらい飲んだ気がする。
 ジョッキ3杯と、焼酎のお湯割り2杯飲んで、生酒をたくさん飲んだ。2次会でビールにワンカップを飲んだな・・・。日本酒に換算すると7合くらいかなあ?おぼえているだけでだが。
2日(金)  ニュースでは、新潟市で桜が開花したそうだ。村上は、1週間くらい遅れるから、10日くらいになるかな。
3日(土)  雨降りで外へ出られず。
 ファンヒーターの灯油が切れたので、最後の灯油を給油した。
4日(日)  また雨だ〜。
 花見に行けないなあ。と、家で昼酒を飲みながら、電撃大王5月号を読んだ。「よつばと!」以外読める漫画がないのか・・・と思っていたが、「ぷりてぃまにぃず」が面白かった。
5日(月)  仕事が終わって、夕飯を食べて、夜桜を見物に市役所前まで散歩した。
 駐車場では、自分の車の写真を撮っている人が一人いるだけだった。
 桜は満開で、花びらは散っていなかった。夜桜の見頃ですね。
「ぷりてぃまにぃず(1)」
 さっそく買って読んでみた。面白い。毎回、戦車ネタが出てくるのがよい。しかも、I号戦車や94式軽装甲車・・・・・軽巡夕張の話題まで(笑)
 あとは、コミケネタなど、けっこう笑える。って、かなり、読み手を選ぶ漫画ではある。
7日(水)  出張で高田へ行った。
 高田公園周辺は、花見の客で混んでて1時間の余裕を見て行ったが、15分しかあまらなかった。
 昼休みに、30分くらいしか余裕が無かったけど、高田公園へ花見に行った。桜は満開で、風が吹くと少し花びらが散るくらいである。さすがに県内有数の名所だけあって、申し分ないスケースである。
 昼飯にたこ焼きを買って食べた。たこ焼きは、小さなタコが1匹丸ごと1個に入っている新型のヤツだ。タコの頭の部分に皮をかぶせ、足が飛び出している形をしていた。たこ焼きというより、茹でたタコを暖めて食べているような味(ってそのままなのだが)で、見た目より美味しくなかった。
8日(木)  花見〜♪
 仕事が終わってから、糸魚川市役所前の公園で恒例の花見。
 寒いので、即、海坊主へ移動。
 3次会は、ナナでラーメンを食べました。
10日(土)  勝山城址に行ってきた。あまりの難所に生きて帰れないかもと思った。
 少なくとも、部屋を片づけてから行った方がいいな。
11日(日)  昨日の疲れが取れないので、軽く外出しただけ。
 図書館に行って、芥川賞でも読もうかと思ったが、作家の名前を忘れてしまったし、検索パソコンも動かないし、本も見つからなかったので、他の本をぺらぺらめくっただけになった。
12日(月)  ニュースで、小学生の41%が、太陽が地球の周りを回っていると答えたと報道していた。
 オレに言わせれば、太陽が回ろうと地球が回ろうとどっちでもいいだろう。地動説で説明できないのは、惑星の迷走くらいであろう。
 この結果に笑った大人は、太陽が地球の周りを回っているように見えるのは、地球が自転しているためだとすぐに答えられる人がどれだけいるのだろうか?
16日(金)  仕事が終わってから、村上へ帰る。
 トラックが増えたな。景気は回復傾向なのか?
17日(土)  雨の心配はなさそうだが、最高気温気温(14℃)が低く、花見は出来そうにない。桜は散り始めでちょうど良いのだけど、残念である。
 予定を変更し、黒虎さんの家で、軽く飲むことにした。
18日(日)  古いパソコンをハードオフに持っていった。Win95のMSDOSという旧式機であるが、スキャナーとプリンターとISDNのターミナルアダプターを装着し、主力機として活躍したものである。しかし、さすがに今の査定では、本体200円ということであった。良い機体なのだが。しかも、プリンターは引き取れないということであった。まあ、今のパソコンには装着できないのだが。

 午後から、黒虎さんと南大平の林道を散策した。
 松林に、雑木を植えて保安林にする計画が行われていた。
 少し紫が勝った山桜が美しかった。
 路○に飲みに行ったが、リニューアルされており、焼肉が2階に移っていた。ハラミを注文して出てきた肉を口に入れてビックリ。こんなにまずい肉を食べたことがない。とにかく堅くて味がない。こんな肉を出す焼肉屋には、2度と行く気がしない。でも、結構、繁盛しているみたいだった。
 渡○に行って、サワラなどを食べた。こっちは、美味しかった。値段も高めだけどね。
 珍しく、黒虎さんとカラオケに行った。これがまずかった。午前2時ころまで、歌い続けて、何年ぶりかの午前様。
19日(月)  服を整理して、本などを箱に詰め、引っ越しの準備を延々とする。
 寝不足なので、午後から昼寝。7時ころまで、整理をして、糸魚川に向かう。
23日(金)  巻で会議のあと村上へ。
24日(土)  片付けを延々とやっていたのだが、寒くてはかどらなかった。
 昔の教科書が出てきて、その落書きに爆笑した。オレは、何をしに学校へ行っていたのか?
25日(日)  いいところまで片づいたけど、あとはゴールデンウイークでなんとかなりそうだ。
 古本を出したけど、800円にしかならなかった。千円超えないとなあ。
28日(水)  新しく出来た焼肉サカイに行った。
 炭火なんだけど、火力が強くて忙しない焼き方になってしまう。
 韓国料理という雰囲気ではなく、焼肉の方にシフトしている感じの店だった。
 糸魚川の焼き肉屋としては、安めなところがよい。
29日(木)  パソコンの調子が悪くて、このところ、更新やらメーラーの使用を自粛していたけど、ウイルスバスターを買ってきて検索してみた。
 なんとウイルスが5個も発見された。
 メッセから入ってきたようだけど、いつだかわからない。
 ウインドウズの更新はマメにしないといけないな。
30日(金)  仕事が終わってから村上へ。


もどる 他の日記も見る

inserted by FC2 system